第二京阪の影響で快晴と相成った4月17日(土)、我らが『模型サークル』のOFF会が、樟葉にて敢行されました。
毎度おなじみ、行ってみるまで最終参加メンバーが分からないという、ある意味伝統とも言うべき“流れ”を具現化した、非常に心地よいOFF会です。
今回はガイア師が発起人、他メンバーは、ブラックリーダー、Y2師、FAへっぽこ師、オレ、の5名様ご一行。
まあアレだ。いつも通り、てヤツ?

当日朝まで作業した方約2名を含み、まったりとした状態でOFF会スタート。

・・・だったんですが。
この日の枚方市樟葉生涯学習市民センターは、爺ちゃん婆ちゃんがワンサカ(死語)いました。
FA師は婆さんに肘鉄食らったそうで、戦前派の怖さを思い知ったご様子。
えっと、隣の会議室は『詩吟サークル』で、その向こうには、どうも『ハーモニカとアコーデオンで合唱しちゃおう会』みたいなのがいらっしゃいまして、なぜか詩吟を聴きながら仮組をするハメに(笑)
便所前のロビーでは受験生の方々が早くも猛勉強中(のように見えた)。
こんな環境で勉強できるって、ある意味青春だよね。

吟じます。
♪第二京阪のぉ影響でぇすんなり樟葉に到着してみたらぁぁぁぁあぁぁ♪
♪隣室で詩吟を捻り上げるババァの歌声に聞き惚れてしまいぃぃぃいぃぃい♪
♪仮組のハズのキットが突然パチッとはまり込んで分解不可能になった気がするぅぅぅ♪
あると思います。微妙字余り。

さてさて、当日のお題は『MG GN-X』でした。が、2機しかありません(汗)
んでは、各自持ち寄った作品群、順不同にてご紹介。
去る12/20(土)、いつもの某府某市某市民センターにて、我が模型サークルが5回目のOFF会を開催しました。
今回のお題は「1/144HG GN-X(1o3)」。
当日になっても参加者がはっきりと分からないという、ある意味我々のデフォルトでもある“流れ”を非常に意識させる、そんなOFF会&忘年会、張り切っていってみますか。

まずはガイア師と合流し、一路目的地へ。
途中ブラックリーダーに連絡を入れ、お約束の「ハンバーグラーさんやマサヒロさんは来てマスカ?」という質問をかませ、「道が混んでいて遅れるようです」という、これまたナイスな返答を聞きながら、仕事の愚痴を交えつつ現地へ。
今回は会場が非常に混み合っていたらしく満室で、我々模型サークルは『和室2』使用でした。
(『和室1』は発見できず(笑))

1/144HG GN-X3

2008/12/21

1ヶ月以上放置、大変スミマセンでした。
というのも、(1)年末は出張三昧、(2)12/20に模型サークルOFFがある、の2点の重大事項により、ブログを後回しにせざるをえなかったんですよ。
特に、00感想は非常に時間をとられちゃうんで、泣く泣く(でもないか(笑))パス。
ホントは作成途中記事なんかも載せた方がよかったかもなんですが、それでも製作に支障が出ると判断しまして。
(結局、出張続きでデカール貼付まではたどり着けなかったんですけどね)

で、1/144GN-X3です。

・組んでみた感じは非常に良好。
・ただし、下腕部、臑部等の合いが悪い。
・各部に抜き・モールドの甘い箇所や、後ハメ加工が必要な部分あり。
このあたりを念頭において作り始めました。
模型誌の記事書くのも久しぶりだな(笑)
毎月買ってはいたんですが。
というわけで、今月はMG誌、HJ誌、DHM誌の3誌を購入。
奇しくも(でもないか)3誌ともMGガンダムver.2.0特集。

「なぜver.2.0があのスタイルなのか」は、MG誌、もしくはHJ誌を読めば分かります。
あーいう記事読んでると、ついついキットが欲しくなるから不思議だよね。
スタイリング的には好きではない(むしろメカとしては物足りなさを感じる)んですが、「ああ、そういう意図で開発された機体なら手元に・・・」てな魔力が働いてしまいます。
三誌三様ですが、一番“初期ガンダムらしい”色を使ってるのはHJですかね。
胸部の青とかはアニメのイメージっすな。
白は“白すぎる”気もします。もうちょっとグリーンがかってたような気がするんですが。
記憶違いかなぁ。
MG誌のは、コバルト系の綺麗な青だねぇ。

その他目についた記事というと、DHMはASTRAY関係、00関係。
HJはファッティーがすごいね。
それと、クイーンズブレイド関係のページのコスプレさん(笑)(←P237下段)
いろんな意味で凄すぎます。てか、スレスレ?
毎月買ってるんですけど、久々に模型誌ネタ書くなぁ。
今月は、MG誌、HJ誌、DHM誌の3誌を買いましたぜ。
MG誌は、完全に表紙買い。
20071230-6.jpg
内容は、『スゴイ』の一語に尽きますね。
徹底工作RX-78ver.K.A.、オレでは絶対に真似できないけど、見ててすごく面白い。
この辺、さすがMG誌です。
スプリンター迷彩が施されたデュナメスもそつなくカッコイイしね。
ご来場者様数

書き手

魔弾@月王丸

  • Author:魔弾@月王丸
  • ガンダム占い:グフ飛行試験型
    ガンダムSEED占い:バスター
    Zガンダム占い:ガーベラ・テトラ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
『模型サークル』バナーっす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
