
--/--/--


MS-06R-3

2006/09/02

妄想設定含む夢物語を二夜にわたって書き連ねて参りましたが、MS-06R-3について、某友人(という表記にしておきますね)からご指摘いただきました。
持つべきモノは友人です。
んで、三連続でゲルググ関連を考察してみます。

とりあえず画稿を見るべく、MS ENCYCLOPEDIA 98(古)を開いて確認すると、M-MSVにMS-06R-3Sの絵(とあえて表現)を確認しました。
持ってる方は、P50、P178ご参照。・・・あー、こんなの昔見たなぁ。
かっこわるっ!(失礼)
韓国版ガンダムVに間違って味方役で出てきて、モノアイからビームを発射しそうです。

んで、MS-06R-3Sですが、脹ら脛・臑部分に06R(しかも1型)の意匠が残されています。
頭はザクとゲルググの中間型で、ザクっぽい感じ。
全体的な配色からか、チョバム・アーマーを着用(着用?)しているようにも見受けられます。
スペック的には、その後のMS-14系との最大の違いは身長が20cm低いこと。
ゲルググもイェーガーもマリーネも、身長は19.2mです。
あら?RFゲルググ(量産機)は18.9m、シャルル専用機は20.2mですってよ?
つーか、外観的には、隣に並んでいるプロトタイプ・リックディアスとの差違が感じられません。

コイツ、MS-06R-2の機体を改良してMS-11のパーツを流用して完成されたようです。
MS-06R-2の色は、機体のどこにも確認できません。
改良しすぎ。
てか、完成?こんな姿形なのに?
MS-11のパーツを流用ってことは、マグネットコーティングが施されているということでしょうか。
だとすると、MS-14は、マグネットコーティングされていたと?
うーむ、ENCYCLOPEDIA見てヨカッタ。
オレのゲルググが、また一つ強くなったような気がします。

ま、M-MSVはオフィシャルではないので、これはこれで、オレの頭の中からは排除します(ぉぃ
というか、MS-06R-3Sですので、MS-06R-3とは若干違うかと(インチキ?
ん?「S」型?指揮官機?頭部飾りツノ(マルチブレードアンテナ)無いのに、S型?シャア専用?(違
謎は深まるばかりです。

コメントの投稿

非公開コメント

○通行人さま
コメントどもです^^
その辺を逆手に取った妄想だったんですが、すみません。

>ゲルググに使われるシステムを搭載

これなんですよ。
性能的に、MS-06R-3=MS-11(旧ゲルググプロジェクト機)≦YMS-14、であるはずですんで、開発の過程で最新技術をフィードバックされた可能性もなきにしもあらず、かなと。
MS-11は、あくまでもマグネットコーティング実験プロジェクトだったお思われますし、その技術は、当然他の機体にも流用されるんじゃないかと思うんですが、いかがでしょう?
(とはいえ、IGLOO見てると、それぞれのプロジェクトは非常に秘匿性が高いような気もしますけどね)

横槍かもしれませんが

R-3型の説明に出てくるMS-11とはMS-14の旧名時代のことのようです。つまりは、ゲルググに使われるシステムを搭載したということになります。

韓国で機体を

韓国で機体を
改良したかった。

や、別に最近の説ではないっすね(^^;
失礼しました。推敲しなきゃ。

最近の説っつーのは、アクトザクの駆動方式のことっすね。

>フィールドモーター
>流体パルス
最近の説(?)では、前者が連邦様式、後者がジオン様式、みたいな感じなんすかね。
んで、マグネットコーティングは、フィールドモーターにのみ施される技術である、と。
それゆえ、アクトザクには(部分的である可能性は否定できないが)フィールドモーター駆動システムが組み込まれていた可能性がある、らしいです。
曖昧ですよねぇ。

この説が正しいとするなら、流体パルス→大型化、とはならなくなっちゃうわけで、駆動方式からの説明付けはできなくなっちゃいます。

傑作ゲーム『めぐりあい宇宙』で、アクトザクがビームライフルをドカドカ撃ってた事に対する後付設定かも。

>だとすると、MS-14は、マグネットコ
>ーティングされていたと?
おいらは以前は抵抗がなかったんですけどね。駆動方式にとらわれない処理だと思ってたんで(フィールドモーターだろうが流体パルスだろうが)。

ところがMS-11がフィールドモーターということになってきてるのでちょと迷ってます(--)。

MS-14が大型の機体になった理由のひとつに流体パルスだからっていう記述(MG誌だったかな?)が頭にあったので・・・。
ご来場者様数

書き手

魔弾@月王丸

  • Author:魔弾@月王丸
  • ガンダム占い:グフ飛行試験型
    ガンダムSEED占い:バスター
    Zガンダム占い:ガーベラ・テトラ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
『模型サークル』バナーっす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
