
--/--/--


日本プラモデル興亡史~子供たちの昭和史~

2006/06/09

オレ、通勤の電車の中では、いつも文庫本読んでるんですよ。
今は、朝日文庫の『【宮尾本】平家物語』てのを読んでます。
いつも読むのは、主に歴史小説ですね。
もちろん、G系小説も読みますよ(←ジャンル極端すぎ)
好きな作家は宮城谷昌光先生、北方謙三先生。
漢の生き様を痛快に描いた北方版三国志黒龍の棺(北方版新撰組)は、オレの中でのフェイバリット小説です。
いつも未読の小説本が2~3冊手元に無いと不安で不安で(笑)
文庫本売り場は、週に一回は寄ります。

で、上記平家物語の三巻が出てるんで、仕事中本屋に寄りました。
売り場を一周したところ、↓こんな本を発見。

田宮模型の仕事』、『マルサン・ブルマァクの仕事』に次ぐ文春文庫・プラモデルの本シリーズの第三弾です。
何で買ったかっつーと、P201ガンダムの登場、っつーのが目に飛び込んできたからなのでした(←安易)
パラパラっとめくってみましたが、プラモデル黎明期からの詳細な歴史記録ですね、コレは。
僕らが生まれてくるずっとずっと前からもう♪
て感じで、プラモデルがいかに市民文化として趣味として浸透していったかが分かるかと思います。
1936年に初めて発売されたプラモデル。もう70歳なんですねぇ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ガンダムの世界] 無料動画 はいかがですか?

『バンダイ ガンプラCMつめあわせ』のYouTUBE動画 です。

ガンダムマニア必見☆お宝館

機動戦士ガンダム・ガンダムseedやガンダムseed destinyのプラモデル・映画・DVDなど機動戦士ガンダムマニア必見!!お宝館

コメントの投稿

非公開コメント

>生きてる間は存続できるのか
ですよねぇ。
一説によると、化石燃料の埋蔵量は「まだまだ豊富」らしいですけど、枯渇してきてるのは間違いないですし。
リサイクル、難しいんですかね。
ランナー回収とか、喜んで協力しますけどねぇ。

う~む、歴史があるんですねぇ(--)。果たしておいらが生きてる間は存続できるのかなぁ・・・(ほら、原料が・・・)。
ご来場者様数

書き手

魔弾@月王丸

  • Author:魔弾@月王丸
  • ガンダム占い:グフ飛行試験型
    ガンダムSEED占い:バスター
    Zガンダム占い:ガーベラ・テトラ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
『模型サークル』バナーっす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
