スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンプラ最新テクノロジー

2006/04/12


4/12付日経産業新聞朝刊1面に、バンダイの最新技術の記事が載ってましたよ。
(新聞をそのまま撮影したので汚いです。ごめんなさい)
この技術によると、40μm単位での超微細加工により、大きさ4mmの人物の指先や衣服のしわまで表現できるフィギュアとか、1/1700のガンダム(約1cm)を造形できたり、通常のプラモに被弾痕をリアルに再現することも可能だとか。

すげぇなぁ。
写真見えると思いますけど、従来法(=キラ)と新製法(=シン)の作り込み感の違いっての、はっきり分かりますよね。
500円玉と比べたガンダム(ライフルの形状からRX-78GP01と思われ)も以前のモッサリした感じではなくシャープだし、その足下のフィギュアなんか、4mmっすよ、4mm。
4mmつーことは、約1/400位すか。
ガンコレと同サイズの人物、つーことですよね?
ホント、ガンプラは日進月歩っすよ。

ただ、コレ、塗装大変そうだけど(笑)
このサイズだと、塗装済み完成品も無理だろうなぁ。
てか、風で飛んじゃいますよ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

○だっちんさん
>HGUCサイズでMG並のもの
えぇ。そのための布石ではないかと思います。
実際問題、付録パイロットフィギュアのディテールでシンだと分かっちゃうくらいのクオリティなんで、装甲とフレームのディテールなんか、すごいものになるんじゃないかと。
F91をクライマックスに出したのも、この辺の技術革新の目処が立ったからか?とか邪推しちゃいますね(笑)

○Tomoさん
オレも会社で偶然この記事を見つけたんですよ。
で、1面だけかっぱらって(笑)持って帰りました。
ホントにすごい技術だと思いますよ。
ナノマシンでも作る気なんじゃ?>バンダイ

>被弾痕
でも、キットにダメージ痕いります?
オレは綺麗なまんまの方がいいんですが(笑)

>F91
一緒にビギナ・ギナも欲しいんですが。
セシリー好きです(笑)
付録フィギュアもすげぇクオリティに。
できれば、セシリー(髪長)とベラ(短髪)、それにクロスボーン時のベラと3パターン欲しいなぁ。

これが・・・ この記事見損ねてたんですよ

つい何処までやれるのかやっちゃいましたって感じですね

プラモデルだけに使われるのが
勿体無い気もします(笑)

被弾痕が作れるのは凄いですね

F91は自分も真剣に欲しかったりします

うっはぁー(^^;)。これが例のやつですかぁ。4mmって・・・orz。これなら(材料強度を考えなければ)HGUCサイズでMG並のものが出来ますね(^^)。F91への布石か?
ご来場者様数

書き手

魔弾@月王丸

  • Author:魔弾@月王丸
  • ガンダム占い:グフ飛行試験型
    ガンダムSEED占い:バスター
    Zガンダム占い:ガーベラ・テトラ
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
『模型サークル』バナーっす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。