
--/--/--


太陽系第10番惑星

2005/08/06

太陽系第10番惑星(の可能性のある)天体が発見されたと7/30に発表されました。
冥王星の発見が1930年なので、実に75年ぶりの惑星発見となります。
(実際には2003年10月31日に撮影されてたらしいですが、カイパーベルト内部に存在しており非常に遠距離で動きが確認できなかったため、再調査まで時間がかかったらしいです。
冥王星よりも大きいらしいですが、いかんせん遠方過ぎて、詳細はまだまだ待たなければならないでしょうね、きっと。

なんつーか、大宇宙のロマンじゃないです?
宇宙世紀の足音が聞こえてきそうな、そんなビッグニュースだと思いますよ。
松本零士先生は宇宙戦艦ヤマトの中で『第11番惑星』を出してますが、その可能性だってゼロじゃない。

先のディープインパクト計画テンペル彗星の核に探査機を打込んだアレです)といい、野口さんが搭乗してるディスカバリーといい、今年も天文関係が熱くなりそうです。

地球上が地球圏に拡大され、地球圏がやがて月面、火星に広がり、遂には太陽系圏に拡大されていく。
スペースコロニーに人類が居住するのだって、そんなに遠い未来では無いのかも知れないですね。
・・・いつになく高尚でアカデミックだな(笑)

<関連記事>
なゆた天文台 第10番惑星(候補)天体を撮影
太陽系10番目の惑星発見 NASA発表(7/30共同通信)
アストロアーツ

コメントの投稿

非公開コメント

非常にアカデミックな感じに(笑)

○Tomoさん
>エジプトかどっかの遺跡には惑星12個あるという記述があるそうな
エジプトの人々は、我々現代人よりもかなり正確に天体を理解してたそうですからね。
12個ってのも、あながち無いとは言い切れないですよね。
カイパーベルトの更にその先、オールト雲内部にまで探査を伸ばしたなら、更に新しい発見があるかもしれません。

>月に別荘
ルナリアン(もしくはムーンレイス)志望っすか?
オレも、ディアナ様のご尊顔を一目(違)

○るーくさん
>アステロイドベルトって惑星のなごり
ですね。公式にはそうなってるハズです。
確か、太陽の重力と木星の重力の影響で、球体(というか惑星体)を維持できなくて、て感じではなかったかと。
木星は、もう少し重かったら恒星になってたらしいですから。

>冥王星は只の氷の塊
ですね。天王星の衛星になり損なった惑星でしたっけか。
天王星の公転軸と自転軸の90度ずれも説明ついてないし、ホント不思議なことだらけです。
もっとも、宇宙全体では180億光年位の広がりがあるわけですから、分からなくて当たり前ですよね。

たしか、火星と木星の間にあるアステロイドベルトって惑星のなごりって話でしたよね
アレってどうなんだろ、元惑星ってカウントすれば11個かぁ・・・
でも、冥王星は只の氷の塊だってする説が強いんですよねぇ
まぁ自分の住んでる星の事だって良く判ってないんだから、銀河系の辺境星系だと言っても解らない事だらけです

エジプトかどっかの遺跡には惑星12個あるという記述があるそうな

ホンマかいな・・・とりあえず月に別荘が持てる時代までしぶとく長生きしたいです
ご来場者様数

書き手

魔弾@月王丸

  • Author:魔弾@月王丸
  • ガンダム占い:グフ飛行試験型
    ガンダムSEED占い:バスター
    Zガンダム占い:ガーベラ・テトラ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
『模型サークル』バナーっす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
