スポンサーサイト

--/--/--


機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-39『天空のキラ』即感

2005/07/18

1stSEEDを彷彿とさせる、すごくクオリティの高い内容だったと感じたよ。
1stを熱狂的に見続けた自分だからこそ、そう感じたのかもしれないね。

冒頭、『L4コロニー メンデル』の文字を見、内部探索するダコスタ君の背景を見るにつけ、PHASE-45『螺旋の邂逅』が思い起こされて・・・。
今回は、ある意味『機動戦士ガンダムSEED』だったのかもしれない
エターナルが発進するシーン、青いストライクが戦場を駆けるシーン、ストライクフリーダムが飛翔するシーン、なんつーか、感無量でした。

ときて、まずはダイジェスト

ヘブンズベースが陥落し、ロード・ジブリール以外のロゴス構成員が捕縛された。
ラクスはコロニーメンデルの遺伝子研究所をダコスタに探らせ、ある1冊のノートを入手する。
そこにはギルバート・デュランダルの提唱する『DESTINY PLAN』が記されていた。
一方、ジブリールはセイラン家に迎えられオーブへ。
カガリはアスランに無断でユウナ・ロマと結婚しようとしたことを詫びる。
対するアスランはカガリの行動を「オーブを守るため」であると理解、カガリに対する己の焦りを悟る。
今の世界は判らないことだらけで、守るための力であるフリーダムを失い戦うための翼をもがれ焦るキラ。
メイリンは発熱中。
メンデルの捜索でZAFTの網にかかったエターナルは、急遽発進を決意する。
ストライクフリーダム、インフィニットジャスティス、そしてメンデルで入手したノートを守るために。
ナスカ級3隻の追撃をかわすためアンドリュー・バルトフェルドはパーソナルカラーに彩られたガイアで出撃。
危機に瀕したラクスを助けるため、キラはストライクブースターで大気圏を離脱する。
そして、エターナルに積まれた新たなる翼『ストライクフリーダム』を託され、飛翔する。
キラ、ラクスは、戦闘終了後、「なぜ戦わなくてはならないのか?」と表情を曇らせる。
それは・・・。
守るために。

んでは、各論イキマス。
今回は良い回だったと思うんですが、同時に、非常にツッコミどころ満載でしたね(笑)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天空のキラ

DESTINYというよりSEEDを見てるような気がしました。なので感想もSEEDキャラ視点中心です。それは好き嫌いとかじゃなくてしょうがないかr(ry・元護衛と国家元首の会話大人でしたね・・・真面目にしゃべるのを見たのは久しぶりだから、尚更に。カガリのしゃべり声がすごく

GUNDAM SEED Destiny 第39話 天空のキラ

天空のキラ アバンタイトルの舞台はコロニーメンデル。 コロニー内部はやけに荒れて

第39話「天空のキラ」―武装ぉぉぉぉ、、、ストライク!!―

第39話「天空のキラ」―武装ぉぉぉぉ、、、ストライク!!― 没サブタイトル”コーディハート”●やっぱりメンデルが出てきたダコスタの顔がいかついのが無茶苦茶気に入らないんですが、笹様のお声に免じてスルーします。久しぶりのラクスの出番に正直、ほ

SEED DESTINY 39話

最近、OPがあまりも番組と合わなくて不満を漏らしながらも、どうせケミファンは大勢いるのだからSEEDファンの人が曲を買わなくても結局ランキングの上位にくい込むだろと思っている全国のSEED-Dファンの皆様さっそく感想に行くしかないじゃないか!

SEED DESTINY PHASE 39 天空のキラ ストライクがまた_| ̄|○

SEED DESTINY PHASE 39 天空のキラどうしてもスーパーロボット対戦のCMが本編より気になってしまう今日この頃ですシン「踏み潰してやる」シンの今週の出番終了・・・_| ̄|○シン、カワイそうはかったな、監督たいさメイリンがどうかするのかあんなことやこんなこと先週から

☆PHASE-39 「天空のキラ」

『お前のこと好きなんだろ』『私が面倒見るから』意外と大人のカガリ。 もっとドロドロするかとも思ってしまったが。DESTINY PLANこれが物語終盤(いや今だが)に効いてくるんだろうか?e-flictsでK3さんがおっしゃってるようにキラの両親に繋がるのかな?それは面白そうだ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY  PHASE-39「天空のキラ」

 炎に包まれたヘブンズベースの映像を見守る、ラクスとバルトフェルド。  バルドフ

コメントの投稿

非公開コメント

○つーちんさん
>キラ
今回はよかったですよ。ホント、1stSEED見てるみたいでしたし。
残り話数が少なくなってきたので、今後ますます加速すると思います(笑)
後半に濃密な回が増加するのは、SEEDの悪い癖(で片づけるのも何ですが)ですよね。
ついに、1話1回の視聴では分からなくなってきました。

>TM
これ、友人とは「予想通り」と話してたんですよ。
vestigeはSEEDのテーマソングだ、て福田監督が言ってましたよね。
であれば、キラのテーマなんですよ、きっと(笑)
あ、アスランも・・・かな?w
曲の使い方は、種は本当に上手いと思います。
分かっていても感動するし。
今週のアカツキ登場時の曲は、やはり暁の車なのか、その辺期待してます(笑)

地獄のような一泊二日出張(佐賀→高崎→静岡)から帰還しました。
その間にコメント頂いた皆様、お待たせしてスミマセン。

○そ~すさん
>各機体に備え付けている武装がセカンドステージレベル
笑いました。その通りですねぇ。
セカンドステージレベルの機体を核駆動させてピーキーでトリッキー(いわゆるじゃじゃ馬)にセッティングし、各武装の弱さは多砲門とすることで物量的にカバー。
尚かつ、パイロット特性(完全にキラ専用チューニングですよね、アレは)に即した機体で戦力差をカバー、て感じですかね。
キラの強さは圧倒的ですから。

>レジェンド機軸ではなくプロビデンスの後継
ふむ、そうすると、X13Aの後継として、X666とX20Aという2系統が存在することになりますね。
X666が“誰でも使える”ドラグーンを装備(つーのも怖いですがw)、操作の簡便性と汎用性を追求したのに対し、X20AはX13Aの難解さを継承した、と。
であれば、X20Aのドラグーンは非常に扱いにくく、搭乗者を選ぶ機体であるとも言えますよね。

>監督夫妻の考え方(非戦)の代弁者
特に嫁でしょうか(爆)
こういうの、一番困る部類で(笑)、だから死なないとか、ねぇ(汗)

>戦う意志を再び持った彼に一対一で敵う奴はもういてないと思わせる描写
かもしれません。不戦不殺の理念は崇高であり強い、と。
キラは『地球と人々と平和を守る』ための存在なんだとも思います。
だからこそ強いし負けない、と。
リリーナを守るヒイロよりたちが悪い(笑)

>これでジブリールまで実は絡んでいたなんて展開になったら笑えますが・・
あ、これ、オレにとって理想的な展開だ(爆)
実は議長とジブリールは手を組んでいて、だから簡単に逃げれた。
・・・あり得る(笑)

>彼にとって不幸ではない「キラ」が生み出される可能性もある
この説、某巨大匿名掲示板で唱えてる方がいらしゃいましたね。
ラスボスは『議長の意に添ったキラの集団』とかいう。
あながち否定できないところが怖いです。
勝てませんよ、誰も。
コレが真実なら、地球はデュランダルの統治下に置かれるかもしれません。

今回のはテンポが速くて見応えがありました。今までは迷いがあって踏み込めなかったキラ。しかし、今回はnew MS でその迷いがない動きが見られ格好良かったですね。その登場の時のTMレボリューション挿入歌ばっちりでした。やはりTMの方が良いのではと思います。今後の展開に期待!ですね。

どうも、そ~すです。早速コメントさせていただきます

>ファクトリー
各機体に備え付けている武装がセカンドステージレベル。ストフリ腹部のアビス砲なんかで分かるように・・。とするとクライン派というのはどこまで周到なんだろう???


>デュートリオンビームとかの新機軸
こいつは、デスティニーとかのレーザー核融合炉の中で使用されているはず。
多分、ラクス派ファクトリーの面々はここまでの技術に携わっていなかったのでしょう。

>スーパードラグーン
・・・とすると、こいつはレジェンド機軸ではなくプロビデンスの後継と考えるのが自然ではないでしょうか?一応、ニュータイプコーディネーターですからキラにも使えるのだと思います。

>キラはSEEDというかCEの主人公かもしれない
でしょうね。監督夫妻の考え方(非戦)の代弁者ですから、彼は。SEEDの名を冠していれば彼との対立や考え方の相違で話を展開させていく事しかできない・・

>滅茶苦茶な強さですねぇ
前作からすると当然の強さと言わざるを得ませんね・・・。でも多分これは、戦う意志を再び持った彼に一対一で敵う奴はもういてないと思わせる描写だと思いますね、僕は。

>DESTINY PLAN
これでジブリールまで実は絡んでいたなんて展開になったら笑えますが・・
何にせよ、ヒビキとデュランダルが繋がっていたとなると成功体を生み出す能力が議長にはあることになる。彼にとって不幸ではない「キラ」が生み出される可能性もあるという訳ですな。フラガ少佐の詳細が語られてはいないので、何ともいえませんが・・生体クローンを短時間で生む能力すら議長にはあるのだから、ラスボスはやはりスーパーコーディネーターVSキラ達ということになるのでしょうか??

○るーくさん
>核
これも困ったもんじゃないです?
デュートリオンビームとかの新機軸はどうしたんでしょうか、いったい。

>インジャスの武装って接近戦用の物が中心に構成されてますよね
ですねぇ。差詰め、アカツキを守護する騎士のイメージでしょうか。

>自爆
責任感の強いアスランだからこその選択肢かもですね。
アスランはきっと、議長を止められなかった責任や仲間の死の責を感じると思います。
自爆・・・あり得る(笑)三度目ですかorz
やめて欲しいなぁ。

>ところで、件のファクトリーなんですが、ストフリのOS見て明らかですけど、核使ってますよね。
はい、ストフリ起動時のキラのセリフの中に「原子炉臨界」って言ってますし

>ジャスティスは、オレ的には正々堂々と斬込んでいって貰いたいです(笑)
なんかインジャスの武装って接近戦用の物が中心に構成されてますよね
ストフリが中長距離でインジャスが接近戦ですか・・・
まさか最後はまた自爆攻撃をさせる気じゃ

○るーくさん
>誰でも使える
ああ、忘れてました。アカンなぁ(汗)
新型OSを積んでるとするなら、ストフリもレジェンドの技術のフィードバックはありそうですよね。
ジャスティスは、オレ的には正々堂々と斬込んでいって貰いたいです(笑)
Knightの称号は伊達じゃない、と。

ところで、件のファクトリーなんですが、ストフリのOS見て明らかですけど、核使ってますよね。
「(ユニウス)条約違反だぁっ!」(←アデナウア・パラヤ?)と思うのはオレだけでしょうか。

レスどうもです
>ヒビキ博士、ラウ・ル・クルーゼ、そしてギルバート・デュランダルがDESTINY PLANで繋がりそうなんですよ。
>そうすると、キラ出生の秘密にさえ議長が関与していたことになる。
そうなんですよね、ヒビキ博士とデュランダルとの関係については
私も、シンが初めてSEEDモードになった後だったかな
アーサーが「議長は遺伝子研究の云々・・・」のセリフでデュランダルはヒビキ博士の共同研究者か助手だったのかなと思いましたし
まぁここらへんから議長がなにげに胡散臭く感じていました

>ただ、議長がアスランにレジェンドを託そうとしたところを見ると、アスランにもドラグーン適性が備わってると思うんですよ。
レジェンドのドラグーンって誰でも動かせるって議長が言っとりましたが・・・
ストフリのスーパードラグーンはどうなんでしょうか?
型式自体レジェンドの物と違うんで適正が必要なのか今ひとつわかりませんが
アスランの件については
まぁジャスティスの背中のアレを自由に動かせるんだったら物理的に可能かな
多少のことはソフトウェアでまかなえばいいわけですし

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ごりさん
どもども^^
>アスラン自身でツッコンでましたねぇ
あれねぇ(笑)
殆ど話をしたことない、ての、いくらなんでも「そりゃねぇだろ!」と突っ込みましたよ。
不自然さをカバーしたかったのか、不自然さを醸し出したかったのか、それとも適当にメイリンにフラグが立ったのか(笑)
基本的に、種登場人物は鈍感ですよね(笑)
もどかしくした方が描きやすいのかもしれないですけど、あんな鈍感集団いないですよね。
(筆頭:マリュー・ラミアスw)

○るーくさん
いつも深いコメントありがとうございます。
>SEEDモード発動せずにあれですか
ですよねぇ。自然に覚醒しちゃってて、鬼神の如き強さですよ、あれは。
ミーティア付けるまでもなく、十分強力で、今のキラにはシンもレイも勝てないでしょうね。

>インフィニットジャスティス
これも、かな~り強化されてるんでしょうね、きっと。
ドラグーンが搭載されてるのかどうかも謎ですし。
ただ、議長がアスランにレジェンドを託そうとしたところを見ると、アスランにもドラグーン適性が備わってると思うんですよ。
背中のリフターがモビルドール的に独立稼働する、とか(笑)

>アカツキ、金色は目立ちすぎです
メッキでプラモの単価をつり上げうわぁやめrきtふぉれひtgrんks;
冗談はさておき、やはり『象徴』の意味合いが濃いんではないでしょうか。
カガリってだけでも国民はついてくるんですが、今後は国内外の民意を総動員しなければならなくなると思うんですよ。
そんな時、ラクスと共に“新しき旗”を振り翳す象徴として、ラクスのエターナル、カガリのアカツキが必要なんではないかと。

>あの親子(セイラン)のもう少し頭使えばいいのに
時勢を見る目がない政治家の役割を担ってしまった感じですよね。
ただね、当初プラントと手を切ることを提唱したのは先見の明があったと思うんですよ。今となっては、ですけど(笑)
もしかしたら義理堅いのかもしれないんですが、今後もう少し説明描写欲しいですね。

>キラを再びフリーダムで戦場に送り出すことになった時の躊躇いと同じでは
そかそか、そうかもしれませんね。
ラクスは、恋人キラを、三回目?
フリーダム初回、フリーダム(ラクス襲撃時)、そして今回、でしょうか。
うんうん、ラクスの気持ち分かる気がします。なるほどなぁ。

>計13門
やりすぎ(笑)

>ニュータイプコーディネーター
これね、考えたんですよ。
ヒビキ博士、ラウ・ル・クルーゼ、そしてギルバート・デュランダルがDESTINY PLANで繋がりそうなんですよ。
そうすると、キラ出生の秘密にさえ議長が関与していたことになる。
もしかしたら、アル・ダ・フラガでさ関わっていたかもしれないんですよね。
キラは“唯一の成功体”ですから、色んな“実験”が施されていてもおかしくない。
(実際にはスーパーコーディネイターは、もう一人群雲劾が存在してますが)
あらゆる意味で既成の“人類”を超越した存在なのかもしれません。
シンはDESTINYの主人公(かもしれない)ですが、キラはSEEDというかCEの主人公かもしれないですよね。

○Tomoさん
いえいえ、こちらこそどもです^^

>シンが1分しか出てこなかった
短かったですよねぇ。しかも、ジブリールを踏みつぶすて。
DESTINY PLANてのに完全に組み込まれてますね、シンは。
シンを操る存在に何の疑念も抱いてなさそうなのが気になります。

どもです♪

>今回は良い回だったと思うんですが、同時に、非常にツッコミどころ満載でしたね(笑)

ハイ。ホントにそーですね(^^
ってか、アスラン自身でツッコンでましたねぇ。
アスラン「(メイリンを指して)ほとんど話をしたこと無いのに・・・。なぜかオレを助けてくれて・・・。」

・・・あぁ、鈍感王アスラン!(笑)

天空のキラを見て・・・
もうなんか滅茶苦茶な強さですねぇ
SEEDモード発動せずにあれですか
正直、デスティニィはあまり強く感じなかったけど(シンの使い方の問題か?)
ストフリのパワーアップの仕方はどうなんだろ
あれで、ミーティアまでつけてSEEDモードはつらいなぁ

インジャスはどれくらいパワーアップしてるんでしょうか
ストフリがドラグーン使えるようになったため、ジャスティスのときの特徴のファトゥム-00これの意味が低下してるんで
なんか思い切ったパワーアップするんでしょうか

アカツキ、金色は目立ちすぎです
それとも、あの色には特別な防御効果があるとか
ただの百式の真似ってことはないでしょうねぇ

あと、ジブリール
なんかオーブに来たっぽいですねぇ
あの親子(セイラン)のもう少し頭使えばいいのに

>あの時は、キラにフリーダムを託すことが正しいと信じていた、屈託のない行動だったけど、今回は迷いと不安を含んでたね。
これは、キラを再びフリーダムで戦場に送り出すことになった時の躊躇いと同じでは
先の戦いで結局一番傷ついたのがキラだったわけですし
すべてを知った上で、なおキラを恋人を戦場に送り出す
女性としてのラクスにはつらい決断だったのではないんでしょうか

>ハイマットフルバースト(でいいんだよね?)、火線何本出てたか判らないんですが。
スーパードラグーン×8
ビームライフル×2
レールキャノン×2
カリドウスビーム砲×1
計13門ってとこですか。

とりあえず、キラがスーパーコーディネーターから
ニュータイプコーディネーターにクラスチェンジしました
ますます主人公が誰かわからなくなってきました

コメント感謝です


シンが1分しか出てこなかったことが今回は_| ̄|○でした

エリカ・シモンズ主任の表情が怪しすぎるのと
ルージュ(キラ搭乗)の目が緑にしてあったのは変なところまめだなぁ
と思いました

あそこまで気が回るのになぜ他の回でコアスプレンダーなくなったり
いない人がいたりするのか不思議です(笑)

ご来場者様数

書き手

魔弾@月王丸

  • Author:魔弾@月王丸
  • ガンダム占い:グフ飛行試験型
    ガンダムSEED占い:バスター
    Zガンダム占い:ガーベラ・テトラ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
『模型サークル』バナーっす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
