本日は(つっても、もう昨日ですけど)仕事納めでした。
これから7日間、今年一年仕事に追いまくられた末にやっと得た束の間の休息です。
そんな一年間を祝福するように(?)、今朝の朝刊に月刊ガンダムエースの広告が掲載されてました。

やっと、福井晴敏版ガンダム『機動戦士ガンダムユニコーン』始動のようです。
キャラクターデザインは安彦良和氏メカデザインはカトキハジメ氏という、夢のコラボレーションですね。
来年のガンダム界の一端を担うような作品になることを期待しています。

思えば、今年はガンダムにとっては裏期に入ったような年でしたよね。
戸谷さんが亡くなり鈴置さんも亡くなり曽我部さんも亡くなり、本当に一時代が終わってしまった感があります。
一方、新作関係は劇場版ゼータⅢ『星の鼓動は愛』、それに完全新作としてSTARGAZERIGLOOEVOLVE Ωあたりがリリースされました。
DESTINYが終わった頃囁かれていた、「blood+の次は新作のガンダム」という噂も見事に外れ、TV版の新作は来秋以降に持ち越しです。

ホビー市場も、相変わらず新作は発売されましたけど、どれも今ひとつ小粒な印象だったし、実際ガンプラは過渡期に入っているんでしょうねぇ。
期待のMGだったF91もイマイチ、クロスボーンガンダムもイマイチだった感は拭えません。
ターゲット世代が多忙になってきているってのが、一番大きな要因なのかもしれないですね。
忙しい世代向けの完成品関係も、満を持して投入されたであろうHCM-Pro逆襲のシャアシリーズが思いっきり在庫残っちゃってるし、他も販売数が軒並み伸び悩んでるような、惨憺たる状況なんじゃないかと思います。
そんな中、来年の目玉として、Hi-νガンダムが完全リファインされてMGキット化されますよね。
非常に魅力的なアイテムではあるんですが、7350円という定価は、果たしてどうなんだろうかと。
Hi-νが出るならば、やっぱりナイチンゲールも欲しいところだしねぇ。
この辺の展開は気になるところです。

さてさて、今年も残すところ、あと3日弱。
この場を借りまして、この一年間こんなしょうもないBlogを見に来ていただいた皆様に感謝の意を捧げます。
本当にありがとうございました。
来年も変わらず、ぬるめのBlogを展開していきますので、暇つぶしにでも見に来ていただけたら幸いです。

それでは皆様、良いお年を。
今月、まだんたちが、我らがVANちゃん、GASさんの作例とギガンティックアームユニット装備型ヘイズル「アウスラ」
、GASさんのザクヘッドはプロポーションをいじると
らう・
る・
くるーぜは、良いんだガレキフィギュア講座や、中身などいじると格好悪くなります

それだけキットの素性が良いんだなんすか、こりゃ
ギガンティックって、ガイバーかいな(笑)

越智さんのザクヘッドは、ネットでかいななどを腐食すればよかった?
ネットで広いかいなをツラツラしなかったの?
ネットでいいでしょう作例とギガンティックアームユニット装備型ヘイズル「アウスラ」
、フライルーと、涼宮とか、いいでしょう(断言)
HJ、DHMの両誌を比べると解ると思いますけど
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らう・る・くるーぜ」が書きました。
ようやく美品(というか普通の状態)を発見しましたよ、月間モデルグラフィックス。
今月号は、EXモデル特集です。
さすがシブイとこついてくるなぁ。

HJ誌では前腕部(?)がぶった切られてしまっていた1/1700ホワイトベースが、カトキリファイン版としてEXモデルそのままで丁寧に立体化されてます。
ホワイトベースを用いた、EXモデルの製作法も掲載。
アルビオン、怒濤のラビアンローズ、それに雪風からはメイヴスーパーシルフが。
圧巻はラビアンローズコンテスト
最早、ラビアンローズの域を超えた超絶作品の数々が!
必見ですよ。

やっぱ、MG誌のこういう特集は非常に面白いですね。
ということで、今月は個人的にはMG誌を推します。
発売日当日に電撃ホビーマガジンを購入してきましたよ。
付録は、スパロボスペシャルDVDⅡだそうで、Ⅰってあったっけ?(汗)

まずはツラツラと中身を見てたんですが、我らがVANちゃん、GASさんの作例が載ってませんね、今月号は。
なので、買わなくてもいいでしょう(断言)
HJ、DHMの両誌を比べると解ると思いますけど、MGストライクフリーダムはプロポーションをいじると格好悪くなります
それだけキットの素性が良いんだということは認識できました。
A.O.Z.はフライルーの作例とギガンティックアームユニット装備型ヘイズル『アウスラ』、フライルー
・・・なんすか、こりゃ。ギガンティックって、ガイバーかいな(笑)
越智さんのザクヘッドは、錆による腐食と塗装のはがれ表現すごいですね。

機甲猟兵メロウリンクDVD-BOX発売記念ということで(?)スコープドッグ・フォックススペシャルバウンティドッグが立体化されてますね。
あとは、涼宮ハルヒのキットを用いたガレキフィギュア講座、みたいな感じ。

HJもでしたけど、電撃もいまいちな感じだなぁ。なんででしょ?
それにしても、モデルグラフィックスが売ってないですorz
待ちに待ったA.O.Z.新作、ギャプランTR-5フライルー3.2割引でした。
で、MGストフリと同時に購入、自分へのクリスマスプレゼントにしましたよ。

ファイバー”ではなく“フライルー”です。
混同してましたが、ファイバーのコアユニットがフライルーだそうです。
・・・そうだったかなぁ。
はっ!まさか、この後ファイバーがキット化されるなんてことは・・・。
あり得るなぁorz
後は、キハールダンデライアンは欲しいですねぇ。
シュトゥッツァー系も追々発売されるんでしょうか。

↓箱裏は、ヘイズル改他既発売TTT機体とギャプランの紹介。
20061223-5.jpg

しかしパーツ数多いです。
パッと見、MG並とまではいきませんが、MGボールよりもパーツは多いと思われます。
A.O.Z.関係キットは全て買ってますけど、全て未開封で積んだ状態なんだよなぁ。
コイツも、また積むことになりそうな予感ですorz
2006年最後のMG、ストライクフリーダムを買っちゃいました。
本当は限定版(ではなく『スペシャルバージョン・フルバーストモード』だそうです)が欲しかったんですが、通常版しか売ってなかったんで、やむなく通常版を購入。
(帰宅後に各ブログ見て、「通常版でヨカッタ」と思ったのは内緒です)


20061223-3.jpg
キット詳細は、今月号の各模型誌で詳細に解説されてますんで、そちらをご参照(無責任)

劇中のストライクフリーダムを非常に良く再現してます。
HJ誌でも、「1/100∞ジャスティス、レジェンドと並べても遜色ないキット」と評されてますが、ちょっと待った。
んじゃあ、旧1/100ストライクフリーダムの立場はどうなのよ(笑)
それに、価格が2.5倍っすよ?
なら、格好良くて当たり前なんじゃ?
それにさ、∞ジャスティス、レジェンドはいいんだけど、デスティニーはどうなのよ?
(なんか、デスティニーMG化の噂聞きましたけど、ホントなんすかね?)

パーツ数がすげぇんで、組むのがメンドクサイんですが、是非組んでみたいですね、コイツは。
ああ、暇が欲しいです。

あ、初回版だったようで、GUNPLA Aが入ってました。
内容は大したこと無いです。
とりあえずホビージャパンをフライングゲットしてきました。
20061223-1.jpg
今月は、付録に1/24キリコフィギュア(レーン大尉ヘッド付属)が付いてます。
2体同時に飾るのは無理なので、もう1冊必要っすかね。

内容は、1/100MGストライクフリーダム、戦場の絆、他ボトムズ、アーマードコアがメインです。
ストフリは文句なくカッコイイです。
MGHi-νガンダムのラピッド試作、クロスボーンガンダム・フルクロスは期待大。

R3エルガイムMk-Ⅱは、劇中の細身のシルエットが良く再現されてます。
EXモデルで出るコスモゼロブラックタイガー、欲しいです(笑)

フィギュア系では、銀色のオリンシステアセレナ、良く出来てます。
セレナはキャストオフしそうです(笑)
あとはやっぱりクイーンズブレイド(爆)

そんな感じで、今月は内容的にはイマイチ感がありました。

Merry Christmas!

2006/12/24

全く盛り上がらないまま、本日クリスマス・イヴを迎えてしまいました(笑)
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
オレは、M-1チュートリアル見て爆笑したくらいで、非常に平穏なクリスマスでした。
なんかさ、年々盛り上がりに欠けていく気がするんですが・・・歳なんかなぁorz
今年は特に季節感も乏しいし、年の瀬という感覚さえありませんよ。

ですが、一応クリスマスと言うことなので、プレゼントをせしめました。
最近のオレの傾向からして、やっぱりボトムズ系です。
DMZシリーズの1/18スコープドッグ+ストライクドッグ+ミクロマンフィアナ、遂に入手しましたー(嬉)

スコープドッグもストライクドッグもカッコイイっすよ。
ただ、でかすぎて飾る場所がありません。
んでもいいのよ。ずっと欲しかったですから。
時間全然無いけど近況と、地方と中国とかを強化月間ですが、湖南で
プラモなど過ごせる
毎度、横浜で日帰りしたかった

12月に入っていきなり寒くなってきます
と、らう・る・くるーぜが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らう・る・くるーぜ」が書きました。

Super Star

2006/12/17

クリスマスが近づいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
社会人の方々は、無事にボーナスも支給されたんじゃないでしょうかね。
こんな時代だからこそ、頑張ってる自分自身へのご褒美を買うのも良いんじゃないかと思います。
え?オレ?買いましたよ。DS用百人一首ソフト『時雨殿』と、格安になってた『ゼノサーガⅠ&Ⅱ』。
ゼノサーガは完全に衝動買いでしたが、今のとここれだけですね。
あとは、多分MGストライクフリーダム
それと、コトブキヤワンコインフィギュア『青の騎士Ⅱ』、アクティックギア『ファッティーB型』くらいかなぁ。

プラモの方は、少ない時間を見つけて、ようやくMG黒い三連星06Rの仮組みが終わりました。
初期のMGなんで覚悟はしてましたが、こりゃ想像以上に難関ですねぇ。
パーツはダルイし、バリやヒケは目立つし。
MGザクの広告見てガンプラに返り咲いたんですが、こういうのを見ると、ガンプラの進化って本当にすごいんだなぁと実感しますよ。
あの頃は、すごく格好良く見えたのに・・・。
で、06Rですけど、このままではどうしようもない。
一番のネックはプロポーションが設定画準拠(って良いことなんじゃ?)で頭がでかいこと。
それと、肘関節部に横ロールがあること、腰が全く動かないことかな。
改修は非常に厄介な予感なので、定番となってる(?)F2ザクとのコンパチも考えなきゃですかねぇ。
特に肘は、もうどうしようもないほど昔の機構なんで、ここだけでも何とかしないと、非常にカッコワルイです。
めんどくせぇなぁ。
あ、それとね、元々の白狼機にパーツ追加されてるため、成形色が設定と異なります。
臑なんか真っ白(笑)、塗装必須ですってよ?
めんどくせぇなぁ。
HGUCザクに鞍替えするかな(惰弱)

んで、相変わらず出張三昧の日々ですorz
明日からまた出張行ってきますよ。今度は九州です。寒いかなぁ。
中州で見かけたら声かけてください(無理)
週の後半は四国にいます。
そんなこんなで、今年も残すとこ後少し。
頑張りましょう。

あ、タイトルですが、最近気に入ってるS.H.E.の曲名です。
コレがかっこいいんだ、また(笑)
きのう、実働した?
まだんで東奔西走したかもー。
九州まで日帰りするはずだったの。
横浜でまだんで日帰りしたかったみたい。
京都へまだんは巡業された。
らう・る・くるーぜは、地方とか報告するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らう・る・くるーぜ」が書きました。
らう・る・くるーぜはまだんで特徴みたいな逆襲したいなぁ。

(画像はクリックすると拡大します)

HC M-P r o特有のディテールが入れられてますが、非常に特徴をとらえてると思います。

首関節が引き出し式になっていますが、その通りで、「地球がダメになるかならないかなんだ!やってみる価値はありますぜ!」と言いながら、アクシズを押す雄姿もバッチリ再現できます。


それでは、個々に見ていきましょうか。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らう・る・くるーぜ」が書きました。

師走の風

2006/12/04

いよいよ今年も残すところ一ヶ月を切りました。
12月に入っていきなり寒くなってきてますが、みなさん、風邪とかひいてませんか?

というわけで、営業職には半期に一度の地方巡業強化月間です。
毎度毎度なんですが、今年の師走も過酷に東奔西走ですよ。
・高崎、横浜セットで日帰り
・中国出張
・九州一泊二日
・四国一泊二日
・三重日帰り
・滋賀湖南地方、京都方面日帰り巡業
・他
などなど、あと実働18日間でこなさなきゃなりませんorz
しばらく更新も滞るかと思いますが、少ない暇を見て、近況報告がてら更新できればと思ってます。

あ、STARGAZER、何度も見てますけど、結構気に入ってますよ。
面白い。
プラモも、細々といじってます。時間全然無いけどね。
ゆっくり過ごせる時間をまとめて欲しい今日この頃です。

ではでは、みなさんも身体にはくれぐれも気をつけて。
いってきます。
ご来場者様数

書き手

魔弾@月王丸

  • Author:魔弾@月王丸
  • ガンダム占い:グフ飛行試験型
    ガンダムSEED占い:バスター
    Zガンダム占い:ガーベラ・テトラ
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
『模型サークル』バナーっす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
