
田巻久雄先生画の、新訳ゼータ第一章オフィシャルコミカライズ。
内容的には劇場版準拠です(当たり前)
ですが、ライラの活躍が少し多かったりジェリドが意外と描写されてたりといった、若干のアレンジが加えられてます。
というか、『星を継ぐ者』の内容だけで、ゼータの序盤は説明できないでしょ。
あの内容を、よくもこうまで纏めたものだと感心します(良い意味で、ね。)
DVDを見るよりも遙かに手軽なので、持っておいて損はないかと思います。

待望(?)の2冊目。
1冊目以降のモビルスーツの作例が、劇場版に準じて掲載されてます。
ただ、設定資料は中盤以降のMSが網羅されてたり、中途半端な感じが否めない。
目を見張る新作も特になく、2200円は高いんじゃなかろうかと思ったりしてます。
ま、オレはプラモ系別冊は(結構)買う主義なので、半強制的コレクションの範疇には入ってます(笑)
HGUCサイコガンダムとPGストライクのミキシングが一番驚いたかな。
THE-Oの作例が3種載ってるのは謎。

まあ、内容的には大部分が本誌に掲載されてたヤツでしょうし、オレのように本誌をポイポイ捨てちゃう人にはいいかもしれません。
きょうは、まだんは個数掲載した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らう・る・くるーぜ」が書きました。

待望のHGUCパラス・アテネを買ってきました。
・・・最近また在庫が増え続けてるな。ヤバイ。
↓箱裏はこんな感じ。
20060225-5.jpg
HGUCでゼータ最終局面を再現しましょう、と。

で、パラス・アテネですが、旧キットでは再現されなかったフル装備版での立体化です。
かっこいいなぁ。
キット内容見たけど、ミサイルが大変そう

・・・いつ作れるんでしょうか?

今月も電撃ホビーマガジンホビージャパンを購入。
えっと、電撃P100に、我らがGASさん作の『ムサイ【電飾版】』が、P136に、我らがVANちゃん作の『ニルバーシュtypeZERO spec2』が掲載されてます。

今月は、圧倒的に電撃の勝ち(オレ評価)
巻頭は劇場版ゼータⅢ『星の鼓動は愛』に連動した企画ですが、コンセプトが新たな解釈で造形する、という斬新なもの。
しかも、立体化されたゼータ百式キュベレイTHE-O、どれもカッコイイ。
パラスアテネ、ネモは、まあこんな感じですかね。
ASTRAYは、リジェネレイトが絡んできましたね。
モデムは最終回(なの?マジで?)でした。お疲れ様でした。
ボトムズ関連では、CM'Sゼルベリオスシャドウフレアに注目。
でもね、このシリーズ、ベルゼルガ・スーパーエクスキューションの実物見たけど、あんますごくないかも(暴言)
海洋堂リボルテックのダグラムが欲しいです。

HJGFF特集
一つも買ってないし、今後も買うつもり無いので、オレ的にパス。
作例は、パラスアテネ、ネモにゼータ3号機、ドム。
てか、S.I.C.の改造作例とか面白かったです。

そうそう。
アクティックギアのダイビングビートルですが、メーカー出荷個数が大幅に減るみたいです。
予約してても入手可能かどうかのレベルらしいので、注意。

『Ⅰ』を買ってしまった手前、買わないわけにはいかなくなりました。
で、購入。義務感です(キッパリ

内容については、この記事を参照下さい。

初回特典版で、定価6300円。
ヨドバシカメラで、5670円。
ポイントが13%ついたので、実質4932円
・・・高いなぁ。
多分、ネットでは最大20%OFFくらいにはなってると思うんですが、どうしても初日に入手したかったので。
初日に買わないと、買わなかった可能性高いし(ぇ
そのうち日本橋あたりで、4500円近辺の価格で入手することも可能だと思われます。
本当に欲しい方以外は、購入を焦る必要はないでしょう。


本日の進捗です。
今日は、右足のピンク四角で囲った部分のみヤスリがけ。
膝アーマーに極度のバンダイエッジが認められたため、紫部、黒部とも面を修正しつつエッジを立てました。
左足と比較すると、効果が分かるかと。
・・・黒部分は全く分かりませんねorz
膝アーマー下のプラナリアみたいな形の臑前当ても微妙なうねりと微細なヒケがあるため修正。
太股部分はヤスったのみです。
ここで注意。
仮組してる方、臑フレアの分割、再度バラす時は注意しないと膝関節受け部分のダボ折れます。弱い。
オレは折りましたorz

膝アーマー裏はスカスカなんですが、今回はそのままにします。
それと、太股上部含むフレーム部分も接着しません。
見えないからね。
膝関節を後ハメしようかとも考えたんですが、簡単フィニッシュだし、接着して整形して、臑フレアも接着整形しちゃうつもりです。

ホント、手間がかかってきたな。完成するんだろか?

頭部、胴体、それに左右上腕部分までの処理がだいたい終わりました。
処理っつっても、一部パーツの合わせ目消しと600番のペーパーで表面をヤスってやっただけです。
頭と肩アーマーのうねりには泣かされました。
あ、エッジと面の処理は(一応)してます。
意外とヒケが多くて、ヤスリに時間かかってますね。
結構手がかかってます。
というか、簡単フィニッシュの予定なので、表面をヤスるのやめればよかったかな。
下腕、両足部分はさくっといきたいんですが、仕事とか忙しかったりorz

結局、武器は接着しただけで後回しになってるし。
モノアイをWAVEのHアイズにするかどうか悩み中。
2機目3機目は間違いなく換装するんですが、1機目のコイツは量産型だしちとメンドクサイ(笑)
そういえば、まだんが
シャア専用リックドム(順当)、キャスバル専用ガンダム(ぇ)、ゼロ・誌面・アール(笑)、スザク(ぉぃ)、レーテ・ドーガ(笑)、ナイチンゲール(本命)・・・。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らう・る・くるーぜ」が書きました。


20060216-3.jpg

というわけで、定価1000円のPVCフィギュア(違)です。
箱はいつもの電撃仕様。本誌と箱の分離が結構難関だったりします。
オレはさっさと分離して、外表紙は既に廃棄しました(笑)

原型製作は佐藤弘氏(オーバーダード)なので、氏独特の艶めかしいボディラインも再現されてたりします。

電撃ホビーマガジン3月号増刊、という位置付けで創刊号が発売されたEX。
かつての4週連続の形態復活、みたいな誌面作りで、A.O.Z.ヒロインのオードリー・エイプリルPVCフィギュアが付録
このフィギュアについては後述:オードリー・エイプリル【電撃ホビーマガジンEX vol.1付録】

本誌ですが、「これでもか!」てくらいヘイズル色強い。
HCM-Pro、UOでのヘイズル立体化は、面白いです。
ただ、最新キット情報が掲載されてるわけではないし、カタログ誌的な印象が強い
一番ありがたかった特集が、シードヒロインズのカタログだったり(笑)
これで、手元のがどのシリーズなのかが把握できるようになりました(爆)

極論だけど、オードリーのフィギュアに1000円払ったのと同じ。
んでもって、DHM-EX、月刊化されるのね・・・。
月末は広いトイザらスや欲しい作品とか当たる
次第はネットでキャンペーンとかされてます
らう・
る・
くるーぜは、ネットで欲しいマスターグレードヒストリーファイルなど欲しいなぁ
月末はネットで全員とか、大きい近所などをヘイズルしたかったの♪
と、らう・る・くるーぜが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らう・る・くるーぜ」が書きました。


【お知らせ】
言及リンクを含まないTBの制限』つーのが開始されたようですが、しばらく解除して様子を見ます。
ただし、当ブログに関連性がないと思われるTB、コメントは従来通り削除いたしますので、ご注意下さい。



気を取り直して本文。
最近気に入って(今のところ)全アイテムを買いそろえてるアクティックギア
品薄で入手大変ですが、2機目のスコープドッグを入手しました。
価格帯・サイズがHCM-Proと類似のため、一回比較してみようと考えてました。
比較対象はHCM-Pro01『RX-78-2ガンダム』AGV-01『スコープドッグ』です。

スケールは、ガンダムが1/200、スコープドッグは1/48
頭一つガンダムの方が大きいですね。
20060131-4.jpg
背面。AGV-05スコープドッグ・レッドショルダーカスタム以降は改修され穴隠しが装備されましたが、最初期版のコイツにはねじ穴が思いっきり出てます。
上腕裏側の肉抜き穴も気になるところですね。


つー訳で、早いモノで第三弾が届きました。
FACT FILE60冊分の歴史を凝縮したゲルググ。惚れ惚れするなぁ。

第四弾はサザビー第五弾はシークレットだそうで。
シークレットねぇ(笑)
シャア専用でしょ?
ザクズゴックゲルググサザビー、あとはジオングリック・ディアス、それに百式くらいじゃ?
この辺だとシークレットにする意味ないか。

んじゃあ、予測。
シャア専用リックドム(順当)、キャスバル専用ガンダム(ぇ)、ゼロ・ジ・アール(笑)、スザク(ぉぃ)、レーテ・ドーガ(笑)、ナイチンゲール(本命)・・・。
こんなもんすかね、シャア専用モビルスーツって。

はっ!まさか、「ララァ」とか「ハマーン様」とか「ナナイ」とかじゃ?(←下品)


相変わらずつまらない画像でスミマセン。
ガンプラ王用キットのために、とあるキット用のガンダムデカールを購入してきました。

オレ、デカール貼るの苦手なんだよね。
センスがないっつーか、ダサいつーかorz
ホント、センス良く上手に貼ることのできる方々が羨ましいっすよ。

しかし、ドム作り始めちゃったし、G王間に合うんでしょうか(汗)

プロモデラーが作った作品が当たるトイザらス、バンダイ、そして電撃ホビーマガジン協賛のキャンペーン、2月末まで開催されてます。
全員プレゼントのマスターグレードヒストリーファイルは無くなり次第終了らしいですが、近所のトイザらスでは既に品切れの模様。
20060212-4.jpg
これが賞品です。
当然応募しました。しかも2通(少なっ!
当たらないと思いますが、一応記念で。(何の?

ヘイズル改フルドド装備オリジナル仕様、欲しいなぁ。
4月に行われる予定の某OFFに向けて、HGUCドム/リックドムを正式に作り始めました。
いつもは本体、それも頭部から作り始めて武器は最後なんですが、毎回武器作るのがめんどくさくなっちゃうんで、今回は最初に作り始めちゃいました。
併行して胴体部分の処理も開始。
ただ、接着して3日くらい経ってるんですが、気温の関係からか、胸部接着面が完全固化してなかったかな?微妙です。


ただ、ここで一つ注意点。
20060212-2.jpg
腹部分ですが、ヒケが結構あるうえに、微妙な三次元曲面のうねりがあります。
パーツ自体が黒いんで、そんなに目立つわけではないですけど、可能な限りヤスってやった方がいいかな。
(トリノオリンピックのモーグル予選見ながらひたすら面調整してました(笑))

それと、ビームバズーカのエネルギーチューブ(?)はスジ消しの便を考えて切り取りました。

一応、1機目は簡単フィニッシュの予定なんですが、果たして?
きょうらう・る・くるーぜがまだんでクリヤーがレビューしたいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「らう・る・くるーぜ」が書きました。
まだ仮組で遊んでます(汗)・・・間に合うのか、オレ。
しかし、ホントに出来の良いキットですよねぇ。
動かしていて感動するよ。

オルテガ!マッシュ!ジェットストリームアタックをかけるぞっ!!
(って、ポーズが「ちょっ、ままま、待て待て、話せば分かる!」みたいな感じですね(笑))
(↑イメージ的には、セイザーXのブレアードみたいな癒し系(違)の感じか?(爆))
20060205-2.jpg
おぅ!!
リックドムで仮組してるので、一応ビームバズで許してください)
スタンドは、1/144HGムラサメ【砂漠の虎専用機】から持ってきました。

本日、無事に手元に届きましたよ、シードヒロインズ ホークシスターズスペシャル(長)


20060204-2.jpg
今までのヒロインズから、ルナマリア&メイリンのリペイント(だよね?)が5種一部組み替え品1種新規造形2種、の8種セットです。
新規品3種以外はレビュー割愛します。
てか、リペイントとか、もういらないですよ、マジで。
6で入ってたメイリンなんか、6の時点で既にダブってるし、トリプったって仕方ないじゃん。
同じ理由で、3、5のルナ、4、5のメイリンも不要。
てか、デスティニーベストに入ってるヤツもあったり。
髪の毛がクリヤーとか、あんま関係ないような気もします。

この後更に、シードヒロインズ7ラクス&ミーアスペシャル、そして危惧していたシードヒロインズ8の発売も決定しましたorz
8では、ラクス、ミーア(座り)、ミーア(立ち)、メイリン、シホ、ルナマリアというラインナップだそうで。
シホの立体化は嬉しいんだけど、シホのために3000円かよorz

さてさて、気を取り直して、新規造形品3種、見てみましょうか。
えー、Tomoさんから興味深いご指摘を頂きましたので、MS-09RZGMF-XX09Tを比較してみます。
↓正面から。

ドムの方が、ドムトルーパーよりも頭一つ大きいのが分かります。
設定上は、ドム:18.6mドムトルーパー:17.48m
ですので、身長差は、ほぼ合っていると思われますね。
20060201-2.jpg
サイドビュー。
一番比較しやすいかもしれません。
ドムはオッサン的なズングリ体型なのに対し、ドムトルーパーは腰が細い凛々し目のヒーロー体型なことが分かります。

ご来場者様数

書き手

魔弾@月王丸

  • Author:魔弾@月王丸
  • ガンダム占い:グフ飛行試験型
    ガンダムSEED占い:バスター
    Zガンダム占い:ガーベラ・テトラ
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
『模型サークル』バナーっす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
