20050530-1.jpg
先日購入した1/144デスティニー、こんな具合になっちゃいました。
おっかしーなー。
1/144HGフリーダムを作るつもりが、なんでデスティニー(しかもコレクション)なんだろ???
接着までして気合い入っちゃってるし(笑)

えぇ、原因は判明してますよ。
ヒマなのでブログサーフィンでもしようかな、と思いFC2アニコミトップを見ました。
20050529-1.jpg

あれ?あれれ?
20050529-2.jpg
なんと、14位にランクインしてるじゃないですか!?
おぉ!こんなバカブログでも続けてきてヨカッタ(号泣)ってか、信じられません(←鈍感)
14』ていう数字も非常に良いです。
なんでかっつーと、オレ、ゲルググMS-14)が好きで、それで昔HP立ち上げたくらいですから(笑)

感動するなぁ。うるうる。
ご訪問頂いた皆様、本当にありがとうです。
発表当初に油断して予約不可になってしまっていた『シードヒロインズ5』ですが、何とか二次予約で滑り込めました。
アブナカッタ。
最悪、単品購入も考えていたんですが、毎日のように楽天で検索かけてた甲斐があったよ^^
そろそろ発売だよね?楽しみだなぁ。

ラインナップは、
ステラ・ルーシェ(海ポチャのドレス)
ルナマリア・ホーク(赤服)
ラクス・クライン(暗殺されそうになった時の服)
カガリ・ユラ・アスハ(オーブ制服)
メイリン・ホーク(ZAFT制服、髪おろし)

つーわけで、入手後のレビューをお楽しみに。
いやぁ、ホントにヨカッタヨカッタ(嬉)
ちなみにこの後は、6月にゼータヒロインズ(フォウ、ファ、ベルトーチカ、ロザミア)、8月にシードヒロインズデスティニーベスト(ラクス、ラクス、カガリ、ステラ、ミーア、ルナマリア、メイリン、シークレット)が予定されてます。
シークレットはマユだな、多分。

本日の一句

2005/05/29

絶対に メディアミックス 機動かな

本日、ブログペット「らう・る・くるーぜ」が詠んだ句です。
ガンダムシリーズは、絶対に単一メディアでは展開されずに複合メディアで展開される、という解釈で良いと思われます。
ある意味サ社バ社の姿勢を表していると言えましょう。
コレに踊らされ、一体どれほどの資本を投下したことでしょう(涙)
サ社様、バ社様、我々ガンダマーの心根を酌み取って欲しいものです。

Gの影忍

2005/05/29

20050528-3.jpg
なんと、幻(?)のガンダムコミック『Gの影忍』がメディアワークスより刊行されました(嬉)
刊行っつか復刻というか。
初出は今は無きサイバーコミックで、宇宙世紀にMSを操る忍の話です。
設定はアル意味メチャクチャ(失礼)なんですが、コレが面白い。
面白いっつーか、バカバカしさを通り越して神々しいくらいです。
この面白さはココでは上手く書けません(ぉぃ)
なので、ご自分で手に取って読んで頂くのが一番良いかと。
ずっと古本屋で探してたんですが・・・いやぁ、良い時代になったもんです。
20050528-5.jpg
つーわけで、早速仮組しました。
今回はちと思うところあって、ゲート処理しながらの仮組です。
タッチゲート、処理しにくいっつのヽ( `Д´)ノ
そんなこんなで2時間近くかかりました。
最後の最後、アロンダイト・ビームソードのゲート処理失敗(涙)
若干エグレちゃいました;;
本当は買うつもりは無かったんですが、立体で形を把握したかったんで購入しました、コレクションシリーズ『デスティニー
20050528-1.jpg
オレ的には『ディスティニー』と読みたいんですがオフィシャルがデスティニーなので、仕方ないか。
(松任谷由実の「ですてにー」よりかマシだね(笑))
パッケージはいつものコレクションシリーズなんですが、裏に機体解説が白黒で印刷されてます。
しかも、中にはバクシードのリーフレットが封入。・・・イラネ。
なんともコメントしにくい回。
一つ言えるのは、キラとシン、AAとミネルバは、これ以降決して交わらないだろうな、くらい。

議長。今回まともな意見は議長とカガリ隊(←命名)くらいかな。
ZAFT全軍を退かせたところで都市の破壊が食い止められるわけではない。
退いてどうなる?誰かがやらねばならんのだ!」(←かなりシャア入ってますw)
その通り。
男なら負けると分かっていても戦わなければならない時がある(キャプテン・ハーロック)
ま、そういった行動も連合の評価ダウン・プラント評価アップに繋がるんでしょうが。

ジブリール。イイwもっともっと突き進んでください。
しかし、ユウナ・ロマはどこへ?

カガリ。「私も出る」「ここは任せろ」て、オロオロするよ、ったく。
カガリ隊の強さには恐れ入りました。
指導者として、一歩ずつ着実に成長してる気がするよ、カガリは。

キラ。相変わらず鬼神の如き強さ発揮。
間近に迫るミサイルを種割れして、直後なぜか距離が離れてのフルバースト。
空間転移まで使いこなしていそうです。
で、あの描写からは、とてもキラがステラを殺したとは思えないんですが。
むしろ、シンの最初の一撃の方がダメージでかいだろ。

タリア艦長。なんでAAと共闘難しいですか。アンタだけだろ、そんな拘ってるのは。
アスランを見なさい。誰彼聞かれるのも構わずに「キラ!?」と呟いたり。

C.D.A.(5)

2005/05/27

20050526-4.jpg
エコールと一緒に買ってきました、『若き彗星の肖像(5)』。
内容は(4)の続き(当たり前)で、アクシズに囚われた連邦兵の脱出劇。
ハマーン駆るシュネーヴァイスがヒートサーベル1本で出撃して、大変なことに。
つか、巻頭のハマーン様生着替え萌え(笑)

純粋に楽しんでるんでいいんですけど、話の展開がめっちゃ遅くない?
シャアは、いつ地球圏に帰還するんでしょうか(笑)
この分だとFSSなみの長期連載に(なりません)
20050526-3.jpg
昨日発売の『機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 天空の学校(6)』を購入しました。
美樹本さんの絵は相変わらず綺麗だねぇ。
んで、パラパラっとめくりましたが、アスナがMk-2に?
時代背景的にZに繋がるだろうなとは思ってましたが、アスナがMk-2に?
Mk-2、3機しか試作されなかったんじゃ・・・?
って、詳しいことは本編に出てそうですね。
帰って読んでみます。

あ、それと、角川スニーカー文庫版機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 天空の少女(2)』、6/1発売です。
小説版はコミック版と(基本的に)内容同じですが、やっぱ文字媒体故の細かい描写がイイです。
キャラ編02と一緒に買ってきました、メカ編02。
20050526-2.jpg
コレもキャラ編と同様にPHASE-23までです。
フリーダムが巻頭、次いでセイバー、つーのが、ねぇ。
そのあと、グフイグナイテッドアッシュと続き、インパルスは・・・載ってません
おちゃらけたザクの記事はあるのに・・・ぉぃぉぃ(汗)
ま、主役メカでも、こういうことってあるよね(ありません)
この時期シン活躍してなかったし、仕方ないよね(涙)
本日発売のデス種公式ファイル(キャラ編02)を購入しました。
20050526-1.jpg

01を買った手前、途中で投げ出すわけにもいかず_| ̄|○
PHASE-23までに登場したキャラが(一応)網羅されてます。
巻頭の相関図がオモロイ。
ミーア→アスランはハート付きの好きだったり、アスラン→キラは戸惑いその逆は信頼)だったり、シンがアスランを信頼してたり、マリューさんがラクスを信頼してたり、マリューさんとバルトフェルド隊長は頼もしい友人関係であったり。
・・・ホンマかいな(笑)

その他はそんなに特筆することもないんですが、ラクスとミーア、身長同じでミーアが1Kg重いらしいです(爆)
胸の大きさの差だな。
って、1Kgじゃあんまサイズ変わらないのね。
以下の2冊の発売確定です。いずれも7月発売ですけど。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY (2)さまよう眸
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY (1)


SEED系はメディアミックス(つーのか?)で裏が語られることも多いので、特にASTRAYはチェックすべきかも。
1stSEEDでもそうだったけど、砂漠の虎生存、キラ生存なんて、ASTRAYが無かったら絶対に分かりません。
(ASTRAYの物語が本編の“便利屋”ぽい使われ方をしてるのは疑問ですけどね)
DESTINY本編のノベライズは、1巻を読んだ限りではTV本編とは若干異なる印象。
ですが、文字媒体なのでキャラの心情にまで突っ込んだ描写あります。
今月はMG、HJ、DHMの3誌を購入しました。
20050525-1.jpg
表紙を見てお解りの通り、三者三様(笑)ですが、映画版Z『星を継ぐ者』祭りの様相を呈してます。
MGは相変わらずの独自路線ですが、やっぱ作例すごいね。
つーか、あのサイコガンダム、ボリノーク・サマーンは何すか(笑)
HGUCマラサイは今までで一番カッコイイかも。
『あ』のヒトバージョン(モモコ・キクチ少尉機)を作りたくなりました。
ハイザック持ってたっけなw
って、そのバージョンの作例はHJで載ってるし。HJは近藤版も泣ける。
DHMは、Z関係はMIAで来てます。

種、デス種関係はストライクフリーダム、デスティニー、グフ。
DHMの1/100ストライクフリーダムはいいね。
HJのゲルズゲー、ワラタ。
さてさて、デス種追加の噂です。
果たして真相はどうなのか?

インフィニットジャスティス:ZGMF-X19A
シャレで予想した型式番号が見事的中したようです(爆)
安易すぎるw

それと、第4期ED、See-Sawだそうですよ。
え?See-Saw・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
OPは西川君でしょうか(違います)
個人的にはMIO、鮎川麻弥、米倉千尋もしくは森口博子とかに(無理です)
ひろえ純はどうよ?(ダメです)
本日発売の『Z GUNDAM HISTORICA 00』を購入しました。
20050524-1.jpg

vol.00~12までの全13巻刊行予定。
00号は創刊準備記念号的な位置づけで、Zの世界観富野監督インタビューがメインです。
・・・読んでません(笑)
だってさ、話が長すぎるよ、監督ー。

この手の本は懲りたハズなんですが、ついつい手を出しちゃうねぇ。
で、1冊買ったら最後まで買わないと気が済まなくなる、という麻薬のようなシリーズです。
第01号は6/24発売、ファイル込みで2100円。
・・・高いなぁ。って、デス種より100円安いな(笑)
以前に少しお話しした、小説『0093』を公開するスペースを確保しました。
まだ何も無いですが、ハーボットあずらえる君を設置してます。
遊んでやってください。
↓から飛べます。
Operation Solar-Ray【復刻版】

【復刻版】つっても、小説しか(今のところ)置く予定無いです。
メインは、あくまでも【Blog版】ですのでw

本日の一句

2005/05/23

カッコイイ 大きくするよ ヒロイック

本日、ブログペット「らう・る・くるーぜ」が詠んだ句です。
最近、ヒロイックがお気に入りだな(笑)
↓こんなガンダムズが出るそうで。
レイのは既にED出てますが、ようやく機体名発表ですかね。
ディムネイション。ZGMF-X43Sらしいですが・・・。
既に意味が分かりませんよ?


5/24nobさんのご指摘により訂正。ありがとうございます。
ZGMF-X666S レジェンドだそうです。
・・・666。
・・・レジェンド。
なんだかなぁ。

しかし、連合製の機体、イヤなネーミングだよねぇ。
完全に悪役の名前だしさぁ。
自分がパイロットだったら、こんな名前の機体に乗りたくないよね。

ナイトメア
サタン
アベンジャー

ディムネイションレジェンド

あ、セイバー、修理されるぽいっすよ。
んで、インフィニットジャスティスにはパイロットが2説あり。
一つはアスラン。順当だね(笑)
もう一つは、ムゥ(ネオ)・・・えぇっ!?AA合流?

デス種のネタバレは意識的に流されて、それが結果的に全く違うっつーことが多いので、ま、ご参考程度に。
あくまで噂ですから(笑)
非常に後味の悪い回。なんじゃ、こりゃ。
今、一つの都市を灰燼に帰す描写が必要なんでしょうか
これじゃ、シンが逃がすから街が消えて多くの人が殺されちゃった、と言ってるようなもんじゃん。
んで、スカンジナビアの首都(だと思われる)は、ZAFTが防衛してるのね?
そこに、オーブの主要人物(と思われる)が匿われてるのね?
・・・どないやねん。
ときて、各論。

アスランシンは増長し、レイにも見限られ(?)、いよいよアークエンジェルに戻る時近いか?
スカンジナビア王国が焼かれた惨状、そこで孤軍奮闘する(であろう)フリーダムを見た時が、ミネルバ離脱の契機となるかな?
スカンジナビアに匿われているモノとは、何なんだろうね?
クサナギ?キサカ?エリカ・シモンズ?それとも・・・サイ?(違)

カガリ。最近、カガリの出てくるシーンだけだな、良い場面は。
アマギに死の臭いを感じ取ったのはオレだけでしょうか?

シンは・・・もうダメぽ。
ステラの生命を救った前回の感動的(でもない二番煎じだったけど)ラストから一変。
まあ、ここで主役が銃殺されちゃったら物語は終わっちゃうんだけど、不問はねぇだろ、不問は。
せめて丸坊主にするとか(笑)
レイがシンに共感を抱いてるのは、「命を守る」姿勢を評価してるんだと思う。
レイの身体にも何か秘密があって、それが「明日が来るのを祈るだけだ」という表現として出てきたなら、「どんな命でも、生きられるのなら、生きたいだろう」に繋がるような気がする。

本日の一句

2005/05/20

すっぱ抜か 少数したり ヒロイック

本日、ブログペット「らう・る・くるーぜ」が詠んだ句です。
・・・アカン。意味不明になってきました、くるーぜ(笑)
もっともっと意味不明になって、クルーゼ隊長のようなヨタ言をたくさん言って欲しいです
(↑非常に強い願望)
つーわけで、早速仮組してみました。
20050520-1.jpg
同スケールのザクウォーリアよりも若干身長高めです。
ザクウォーリア:17.19m
グフイグナイテッド:19.20m

なので、大きくて当たり前か。
プロポーションは非常にヒロイックでカッコイイ。ケレン味出てます。
購入しました、1/144HGハイネ・ヴェステンフルス専用グフイグナイテッド
20050519-1.jpg
ボックスアート、非常にカッコイイです。

んで、まずはマニュアル拝見。
型式番号:ZGMF-X2000 GOUF IGNITED
GOUF=Guardian Of Unity Forerunner統一の守護たる先駆者)だそうで。
ホント、こういうの好きだよね、SEEDスタッフは。
で、ZGMF-1000ザクウォーリアと同時期に開発され、コンペで落ちた機体だとか。
性能的にはザクを凌ぐため、それを惜しんだ一部の上層部の力添えで実験的に少数がロールアウト。
FAITHZAFT REDに回されたそうです。
・・・あっそう。
つーわけで、2万HIT突破記念、全く好評でない「検索ワード大賞」久々の開催です。
この1ヶ月間で、のべ1万HIT頂きまして、そのうちサーチエンジンで検索して来て頂いた方が2467件
ご承知の通り検索ワードは複合語で絞り込みが可能ですんで、全く正確な数字というわけではありませんが、人気サイト制作の何らかのご参考になれば、と(←なりません)

まず、サーチエンジン。
1位:Google
2位:Yahoo!Japan
3位:goo
4位:BIGLOBE attayo
5位:exite
6位:@search by @nifty
7位:infoseek
8位:MSN search Japanese
9位:AAA! CAFE
10位:AOL Anywhere

まあ順当ですよね。やっぱGoogle多いな。1363件ありますんで、過半数がGoogle経由ってことになりますね。
このほかに、その他2件、つーのがあるんですが、どこ?(笑)

では、続きましてお待ちかね、検索ワード大賞の発表です。ドンドンドン!パフパフ~!!

20000HIT御礼

2005/05/17

本日(だと思うんですが←アバウト)、当ブログが20000HIT超えました。
つーか、大した情報もなく三文ネタ中心のバカブログなのに、こんなに大勢の人(もしかしたら2~3人かもしれませんが(笑))に見て頂けて、すっごく嬉しいです。
サーチエンジンから初めて来てくださった方、TB先様からの方、何となく来た方、ホントにありがとうございます。
サーチエンジンで誤爆された方々には、この場を借りて陳謝致します。
特に、下記サーチワードで来られた方。ガンダム嫌いでしたらホントにゴメンナサイ。
・木村拓哉
・工藤静香
・新世紀エヴァンゲリオン
・大ヤマト


せっかくの20000HITなので、以前に行っていた「検索ワード大賞」でも久々にやってみようと思っています。
この1ヶ月間、のべ10000HITの膨大(でもない)データからキーワードを抽出。
今どんな言葉を使えばHITしやすいブログが作れるか(違)を考えようかと。

いや、冗談はさておき。
今後とも緩急取り混ぜていきますので、末永くドゾヨロシクです^^

1/144HGガイア

2005/05/16

ステラ帰還記念に仮組しました1/144HGガイア(嘘)
これで、初期登場のセカンドステージ5機(の仮組)が揃いましたよ^^
20050514-1.jpg
ヒトツ断っておかなければならないんですが、黒くてピントが上手く調整できませんでした;;
申し訳ないです。
キットは、スレンダーなガイアの外観を上手くまとめてると思います。
んが。
さぁ、大変です。こんな微妙な時機に、後番組がすっぱ抜かれました。
BLOOD
BLODD
・・・。
デス種不人気で打ち切り?
・・・えぇっ!?
デス種3rdSeasonOPに出てくるドム。
正式名称は、ZGMF-1400ドムトルーパーだそうで。
・・・。
トルーパー?
トローペンの英語読みじゃん。
・・・。
0083キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
つーことはアレデスカ?
一緒にザメル、つーかメルザウンカノーネつか出ますか?

久々に妄想いっちゃおう(笑)
PHASE-28の回想からスタートした今回。回想はもうエエちゅーねん。
トダカ一佐の死は描かれても、アウルは出てこなかったねぇ。
まさか、既に“無かったこと”に?(違います)

アマギ一尉以下の面々はトダカ一佐の遺志を継ぎアークエンジェルへ合流。
カガリ~(うるうる;;)
って、ムラサメ何機収納されているんでしょうか?
えぇい!アークエンジェルの中は異次元空間か!!(笑)
広すぎるし(爆)
で、合流を許可したの、ナゼにキラ?(笑)指導者かよ!!

キラに落とされ落ち込むアスラン。
ああ、落とされたのが、じゃなくて、何でキラやカガリと戦わなきゃならなくなっちゃったのか悩んでるんだね。
遅いって
地球軍と戦うためにZAFTに戻ってきたんでしょ?』てシンに言われてたけど、その通りだよね。
いくらFAITHで自分の信念に忠実であればいい、て言われてても、ZAFTはZAFTじゃん。
しかも、今のアスランに信念無いじゃん
オマケに、あんまり強くないとか言われてるしさ(笑)
地球軍が悪い、て自分で言ってたじゃん。
どっちが悪いわけでもない、つって、前大戦で三隻連合に参加したじゃん。・・・ダメじゃん。
型式番号は、ZGMF-X20A
(静岡ホビーショー画像から判明(笑))
インパルス以下のセカンドステージとは違い、Nジャマーキャンセラー搭載機であるZGMF-X10Aフリーダムの型式番号をそのまま継承してます。
つーことは、インフィニットジャスティスは、ZGMF-X19Aでしょうか(笑)

ここでちょっとおさらい。
ZAFTのNジャマーキャンセラー搭載機の系譜。
YMF-X000A ドレッドノート
(全ての試作機。ZGM-600ゲイツをベースにNジャマーキャンセラー搭載、更にドラグーンシステム装備。)


ZGMF-X09A ジャスティス
ZGMF-X10A フリーダム
ZGMF-X11A リジェネレイト
ZGMF-X12A G12(欠番?)
ZGMF-X13A プロヴィデンス


その後も試作改良が重ねられていたのか、それとも単に出力が2倍だから“20A”と付けちゃったのか(笑)
X13A以降の機体にZGMF-X999は含まれるのか?

あれ?ZGMFつーことは、思いっきりZAFTじゃん。
オレ、行方不明(?)のエリカ・シモンズが開発に関わってるとてっきり思ってたのに。
なので、型式番号もオーブ(つかモルゲンレーテ)のMBFとか付くと。
大ハズレ(涙)
ご来場者様数

書き手

魔弾@月王丸

  • Author:魔弾@月王丸
  • ガンダム占い:グフ飛行試験型
    ガンダムSEED占い:バスター
    Zガンダム占い:ガーベラ・テトラ
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
『模型サークル』バナーっす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
