
完成しました。
簡単フィニッシュでしたが、思いの外時間かかってますね(笑)
今回は前にも言いましたけど、某OFF用です。
で、(一応)レギュレーションは、1/144HGUCドム、簡単フィニッシュ(じゃなくて全塗の人もいますけど(笑))、右肩にジオン公国章、左肩に機体ナンバー
機体ナンバーは、コンスコン隊の12機になぞらえて、1~12までを早い者勝ちで選択。
オレは「11」を選択したんですが、非常に纏まりの悪い数字であったことが判明。
アホでしたorz
で、今回「011」と三桁にして、何とかそれらしくしてみました。
ジオン公国章は電撃ホビーマガジンの綴じ込み付録のものですが、少し浮いちゃった。

機体本体は特にいじってません。
スジ消し必要な部分の接着処理だけです。
塗装は部分塗装(つっても、頭内部メカと指を塗ったのみ)です。
指は機体装甲暗部と同色としました。
これは、ドムの指はザク系と比べ二回りほど大きいのは、通常サイズのマニピュレーターに増加装甲を被せたものではないか?との考えからです。

久々に進捗アップです。
全身のヤスリがけは終了、あとはクリヤー吹いてスミ入れてデカール貼ってつや消し吹いて・・・。
まだまだだな(汗)
ま、ココまで来れば完成でしょ(安易)
20060406-2.jpg
ちょっと見にくいかもですが、面処理したおかげで、(たぶん)多少シャープになってるかな?
次にアップするときは、完成画像になる・・・かな。たぶん。

本日の進捗です。
今日は、右足のピンク四角で囲った部分のみヤスリがけ。
膝アーマーに極度のバンダイエッジが認められたため、紫部、黒部とも面を修正しつつエッジを立てました。
左足と比較すると、効果が分かるかと。
・・・黒部分は全く分かりませんねorz
膝アーマー下のプラナリアみたいな形の臑前当ても微妙なうねりと微細なヒケがあるため修正。
太股部分はヤスったのみです。
ここで注意。
仮組してる方、臑フレアの分割、再度バラす時は注意しないと膝関節受け部分のダボ折れます。弱い。
オレは折りましたorz

膝アーマー裏はスカスカなんですが、今回はそのままにします。
それと、太股上部含むフレーム部分も接着しません。
見えないからね。
膝関節を後ハメしようかとも考えたんですが、簡単フィニッシュだし、接着して整形して、臑フレアも接着整形しちゃうつもりです。

ホント、手間がかかってきたな。完成するんだろか?

頭部、胴体、それに左右上腕部分までの処理がだいたい終わりました。
処理っつっても、一部パーツの合わせ目消しと600番のペーパーで表面をヤスってやっただけです。
頭と肩アーマーのうねりには泣かされました。
あ、エッジと面の処理は(一応)してます。
意外とヒケが多くて、ヤスリに時間かかってますね。
結構手がかかってます。
というか、簡単フィニッシュの予定なので、表面をヤスるのやめればよかったかな。
下腕、両足部分はさくっといきたいんですが、仕事とか忙しかったりorz

結局、武器は接着しただけで後回しになってるし。
モノアイをWAVEのHアイズにするかどうか悩み中。
2機目3機目は間違いなく換装するんですが、1機目のコイツは量産型だしちとメンドクサイ(笑)
4月に行われる予定の某OFFに向けて、HGUCドム/リックドムを正式に作り始めました。
いつもは本体、それも頭部から作り始めて武器は最後なんですが、毎回武器作るのがめんどくさくなっちゃうんで、今回は最初に作り始めちゃいました。
併行して胴体部分の処理も開始。
ただ、接着して3日くらい経ってるんですが、気温の関係からか、胸部接着面が完全固化してなかったかな?微妙です。


ただ、ここで一つ注意点。
20060212-2.jpg
腹部分ですが、ヒケが結構あるうえに、微妙な三次元曲面のうねりがあります。
パーツ自体が黒いんで、そんなに目立つわけではないですけど、可能な限りヤスってやった方がいいかな。
(トリノオリンピックのモーグル予選見ながらひたすら面調整してました(笑))

それと、ビームバズーカのエネルギーチューブ(?)はスジ消しの便を考えて切り取りました。

一応、1機目は簡単フィニッシュの予定なんですが、果たして?
ご来場者様数

書き手

魔弾@月王丸

  • Author:魔弾@月王丸
  • ガンダム占い:グフ飛行試験型
    ガンダムSEED占い:バスター
    Zガンダム占い:ガーベラ・テトラ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
『模型サークル』バナーっす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
