
さてさて、ゼータの続きです。
このキット、ぱっと見は非常に良いんですが、すごく気になる点があります。
それが、この脇の白い六角形板
変形の都合上かはたまたコストダウンの賜物(怒)か、胴体側にくっついて成形されてます。
コイツを切り取って可動軸を仕込もうにも、写真で見て分かるとおり、ABSのフレームが邪魔してます。

変形させる人にとっては非常に重要なフレームですけど、変形機構なんて無視しちゃうオレにとっては、何の変哲もない固い棒にすぎません。
コイツがあるので、関節軸を仕込もうにもスペースがない、と非常に厄介な代物です。

全然進んでません。ホント牛歩です。
今日は久々に引っ張り出して、腰部アーマーのエッジ調整右腕接着とか
なんで右腕だけかっつーと、この期に及んで未だ簡単フィニッシュを目論んでるから。
右腕で試しつつ左腕のヒントにするっつー訳です。
つーか、このキット、素組でも十分カッコイイんだけど、真面目に作る人にとっては結構な難関かも。
挟み込み&ABS多用は、このサイズでの差し替え変形には必須なんだろうけど、加工は段違いにメンドクサイ。
オレの頭の中では、すでに変形はオミットするつもりだけど、それでもメンドクサイっすよ~。
まあ、何とか仕上げたいと思います。

久々に『ゼータdeグラッチェ』に手を付け始めました。
まずは、ガンダム系のお約束。
ツノの鋭角化です。
あえて、左側(向かって右側ね)のみ尖らせてあります。
比較していただければ幸い。

それと、HGUCゼータでオレが一番気になってたのが、ヘルメットの頬部分のモッサリ感
コレを解消するために、ヘルメット下端を最大1mmカット
これだけで、かなり小顔化されます。
20050823-2.jpg
ホントは、ヘルメットを更に前後に延長したいんですが、メンドクサイ(笑)

同時に、後頭部スソが微妙なラウンドでイヤだったので、刈り揃えました。
20050823-3.jpg
お手元にキットがある方は、比べていただけると分かるかと思います。

こういうことをしてしまうと、簡単フィニッシュできなくなっちゃうんだよなぁorz


(以下追記)
ツノ左右とも鋭角に修正しました。
アゴの下も頬当てに繋がるラインで修正。
すると、どうでしょう!?(ビフォーアフター風)
貧弱だと言われてる肩アーマーが、意外としっくりくる大きさに。
確かに幅は貧弱な気もしますが、縦方向のボリューム不足は解消されます。
20050704-3.jpg
仮組完了しました。
20050704-1.jpg
シールドをつけるよりもグレネードつけた方がカッコイイと思うんですが

さすが最近のHGUC(しかも主役機)、出来が段違いっすよ。
MSモードのヒーロー体型とウェーブライダーモードの飛行機感とを見事に両立してると思います。
色分けも的確だし。ただ、その分組むのがメンドクサイ(笑)
気になる点は、
・ハンド・グレネード外すと下腕部が貧弱になって、その相乗効果(?)で肩が小さく見えること。
・頬当てが若干のっぺり?
・ヘルメットは気持ち前後長が短いか?
・スネが内部パーツとの合いの関係で、隙間出来ます(涙)
・変形機構を盛り込んでいるためABS多い。脚部フレームはABSの塊です。HGUCなのにorz

まあ、上げていけば色々あるわけなんですが、基本的に素で行くつもりです(え?)
20050626-6.jpg
1/144デスティニーが完成したので、続いて1/144HGUCゼータの製作に入りたいと思います。

前にも書いたけど、我が仲間“阪模連”でのゼータコンペ、その名も『ゼータdeグラッチェ』用です。
9月に公開されるかもしれませんしされないかもしれない。流れでヒトツ。

ランナーは5枚(内1枚はABS(真ん中のグレーのヤツ))+PC1枚
ナゼかパーツの袋の中にマニュアルが入ってましたが、立読み対策でしょうか(笑)
最初は「パーツ数多いな」と感じたんですが、そうでもないね(どっちやねん)
ガンダムという割に白パーツが少ない。ゼータってこんなだっけ?
ご来場者様数

書き手

魔弾@月王丸

  • Author:魔弾@月王丸
  • ガンダム占い:グフ飛行試験型
    ガンダムSEED占い:バスター
    Zガンダム占い:ガーベラ・テトラ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
『模型サークル』バナーっす

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
